きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

楽観的だったかな。。

今年はどこにも行かず家にいて、来年はパーッと行こう、と思っていた。

そうしたらさっき見た日本のニュース記事で、ワクチンが来年に数千万人分、と出ていた。

ドイツでは今年の終わりをめどにとか来年の初めをめどにとかいろいろ言われているが、公式にはまだ聞いたことがない。言われているというのも政治家の方からの発言であり、それくらいにはできるんじゃないか、あるいはできればいいと思っている、できそうな感じである、などなど実質は確約でも何でもないような言葉らしい。

それにもし本当にそれくらいにできたとしても、その数が数百程度のレベルだったら下々には全く回って来ないだろう。本格的に一般人が受けられるようになるには後一年くらいかかるのかな、といろんな話を総合して考えると思わざるを得ない。

となると、来年もまだ今のような状態が続くのかもしれない。

個人的には自粛体勢をほとんど崩していないので、第二次ロックダウンが起こったとしても精神的に苦痛になるということもないのだけれど、来年にはきっとと思っていたのがだんだん先送りになってきた感じだと、ため息くらいは出る。普段の生活は今の状態でもいいんだけども、行きたいところに旅行に行けないというのが辛い。

この先いろんなものの自作スキルがもっと増えるかも知れない。