きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

やっと確定申告終了

例年は5月末までに提出せねばならない確定申告が、今年に限って7月末までに延長されていた。

人によっては毎年年明け早々に済ませてしまうらしいが、我が家はいつもギリギリである。

今年も延ばしに延ばしてやっと終わった。

以前はデータを送信しても、その時生成される送り状をプリントアウトして署名し、それをわざわざ税務署まで持っていかねばならなかった。

近年は送信だけで完結する。もうほとんど使うことのなくなったプリンタを、毎年このためだけにメンテしてキープするのも面倒だな、と思っていたのでありがたい。

やれやれと思ってローイングマシンのところへ行ったらビビリでない方の猫がマシンの後ろで寛いでいた。

彼が敷いているのは前のキャットタワーで使っていたハンモック部分である。2メートルくらい離れた段ボール箱の上に置いておいたはずがなぜかこんなところにある。

誇り高い猫として、床の上に直に寝るのはしのびなかったらしい。