きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

今日のトウモロコシ畑

今日は午前中掃除をして、洗濯が終わるまで少し時間があるので家の周りを散歩した。

家の周りというと。。

何もない。

本当に何もないので感染の心配がないのはいいが、それ以外に特に利点がない。

自販機の一つでもあれば途中で何か飲んで休憩でもできるのだが、そんなものはないのでただひたすら歩くだけ。犬がいれば散歩になるけど、犬にも退屈なんじゃないかと思ったりするくらいだ(聞いたことないからわからない)。

で、テクテク歩いていたら、とうもろこし(残念ながら牛馬用)畑の一つがマダラに成長していた。

写真だとわかりにくいが、奥の方が手前より遥かに成長している。手前の土が黒っぽく見えるのは水を撒いたわけではなく、私の背後にある林のせいで日陰になっているのだ。そのせいか、手前はまるで遅れて種まきをしたみたいになっていた。

なるほど、日の光というのはやっぱり大事なんだな、などと今更感心した。

ちなみに私がうちのあたりの作物で気に入っている(?)のは下の写真の大根の仲間の野菜である。残念ながらこれも牛馬用なので人間は食べられないか食べても美味しくないという作物なのだけど、葉が青々と茂っているところを見るのが割と好きだ。