きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

今週もいつも通り

f:id:kinu-katsugi:20201124210509j:image

今週も仕事部屋の寝袋の上で寝る猫を眺めつつ仕事開始した。

今日の新規感染者数は先週の同じ曜日とほぼ同数らしい。一旦増えるとそう簡単には減らないものだ。母数が多すぎるんじゃないかと素人ながらに思う。

クリスマスにかけてこれから規制が厳しくなり、クリスマス期間だけ少し緩くなるのだとか。でもそれじゃあ1月また増えるんじゃないの?と思うのだが。

ワクチンは来月から接種が可能になりそうだと保健相氏がおっしゃられているそうだが、平行して医療機関の代表が現在の従事者の過重不可についてもコメントしている。

実は私はアレルギーの症状のことで医者に行きたいが、今の時期に行ったら申し訳ないような気がしてまだ電話できていない。好き勝手にあちこち行って好き放題して感染した人たちのせいで私が我慢する必要などないはずだけど、やっぱり気の毒である。

だから今年のクリスマスくらいは自粛でも仕方ないと思っていたが、どうやら大晦日の花火まで自粛を勧めるのみで禁止にならないとのこと。ものすごくガッカリだ。

花火は大晦日にまるで親の仇みたいにあちこちで打ち上げられ、しかもかなりでかい。うちは猫がいるし、近所の犬や動物たちにも気の毒なのでやめてほしい悪習中の悪習である。他のことは大抵好きかどうでもいいが、大晦日のドイツは好きじゃない。祝うのはいいが花火なんかすることないじゃないか、と思うのだ。

うちは特に猫がパニックになるので可哀想でならない。

そして今年は病院で手当をせねばならないお医者さん達が気の毒でならない。花火で怪我した人はみないことにして自己責任でやってほしいものだ。こういう人たちがいるから感染者が増えるし陽性率も9パーセントまで上がるんじゃないの?と思う。