きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

今日のプレゼンを見た感想

今日夕飯を食べている途中でふと思い出した。

あの、プレゼンがあったということを。

洗濯もしてたのにあっちこっち行ったり来たりしながら見た今日のプレゼン。

途中から見ただけなんだけどiOS13が出ること、iPad OSが出ること、macOSの新しいのがカタリーナというらしいことまでは把握。

そしてもちろん新しいMac Proのお披露目も見ることができた。

すでに巷ではおろし金と言われているらしいけど私もこれってチーズおろせるんじゃね?と一目見て思ったのだった。

でも二目に見ると昔のG5にちょっと似ているような気がした。個人的にはG5の方が好みだけど、新しいデザインにはキャスターも付いてるようだからデザインの1つ1つにそれなりの意味があるのだろう、と思ったりした。まあ好みかどうかなんていう以前に手の届かないお値段なので文字通り高嶺の花である。ストアの近くに行くことがあったらもちろん見学はしたいと思う。

そしてモニター画面は縦型に出来る。見て一言目にこれで怒首領蜂やったらどうなんだろう、などと考えてしまったが、きっとそのための縦型ではないだろう。

中身の部分では、iPadがますますノートブックに近づいたというかそれよりもっと進化したのが気になった。個人的に嬉しかったのはファイルにカラム表示が出来たこと。一般家庭だと本当にノートブックいらないとこも増えるだろうな、という感じがした。そしてこのまま行けば事務仕事でもiPadで足りてしまう日が来るかもしれない。今のところ私個人はやっぱりノートの方がいいのだけれど、それは画面の操作を画面そのものにタッチするのにまだ慣れていないということとそれからもっと切実なのはせめて15インチはないと老眼には長時間労働はきつい、という本題とは関係ない?理由からである。iPadに15インチの大判が出たら画面にタッチして操作するのをもう少し練習して、ノートブックなしでもいけそうである。

f:id:kinu-katsugi:20190604054557j:image