きぬかつぎ

マンガ、小説、アニメ、ゲーム、音楽、酒、食、旅、仮想通貨取引や猫と日常生活のこと。

新たに街並み鑑賞チャンネルを発見

いつも家にいるとき贔屓にしていた、東京を中心とした街歩き動画チャンネルが街チャリ動画にシフトし始めた。

f:id:kinu-katsugi:20190305185742j:plain

誠に残念である。徒歩の速度だからこそ楽しめる街の風景がもう楽しめなくなった。だからチャリ動画が増えるに従ってそのチャンネルを見る頻度は減った。

正直言って、車道を自転車で突っ走っていく動画は怖い。路駐の車すれすれのところをカメラが通るので怖いし車が横を走り去っていくのも怖い。車だと当然車道の真ん中から見る景色だし、すぐ横を車が通ることもなければ路駐の車すれすれに通ることは(カメラがそういう場所にない限り)ない。だから大丈夫である。それに加え、自転車だと歩道も走ってしまえるので(いいのかどうかは別として)、歩行者や路上の看板すれすれに走ることもある。そういうのは個人的に見たくない。しかも、自転車だから素早く方向転換できる分、ハンドルを切ったところで画面がぐいっと移動するのがかなり生理的に辛い。

でもきっと需要があるからやっているんだろうし、私が見るのもやめるのも自由なわけなので、かなり熱心にアップロードをチェックしていたのだけどやめた。

しかし何か見たいとは思うので、他のチャンネルを探すことにした。

それで見つけたのがアメリカのいろんな街を歩き回るチャンネル。東京の街歩きを撮っているチャンネルの人と似たような装備らしく、徒歩の揺れがほとんどない。三半規管の弱い私でも自然に楽しむことができる。

一番人気なのはやはりマンハッタンらしく、アップロードの人気一番に上がっている。東京でいうなら渋谷の交差点のところかなと思う。個人的には渋谷というと近年どうしてもカオスヘッドとか428なんかを思い出してしまうのだけど、普通の人には人がたくさんいて賑やかな東京そのもののイメージなのかもしれない。ちなみに私のマンハッタンはヘルサレムズ・ロットであり、レオナルドがスクーターに乗ってバイトをしている街である。それから二番人気のベニス・ビーチの動画は私の中のイメージでは(あくまで私の個人的なイメージでは)発売未定のままらしいデッドアイランド2のトレイラーである。

何にせよ、このチャンネルは徒歩だけで撮影しているようなので安心して見られそうである。